横浜市の接骨院 栄区本郷台にある「わかまつ接骨院」|肩こり,腰痛,足,腕,肩,スポーツ障害,骨折,脱臼,捻挫,打撲の治療。保険取扱い。

TOPICS

11月5日 水曜午後も通常診療を行います

今まで予約診療のみだった水曜の午後も通常診療致します。
(院長不在で茨木先生の診療になります。)
ご利用下さい。

3月18日 予約について

わかまつ接骨院では通常の保険診療でも予約が出来るようになりました。
もちろん今まで通り予約なしで来て頂いても構いません。
予約優先という形になりますので、お時間が限られる方や定期通院される方はご予約が便利です。

(予約なしの患者さんの負担にならないように30分に一人のみ予約受付となります。
これにより、患者さんが分散され予約のない方の待ち時間も減っています。)

ご予約はお電話にて承りますのでお気軽にお問い合わせください。

わかまつ接骨院
045−896−2160

コラム   3月13日 わかまつ接骨院 マッサージの特徴

治療的なマッサージと慰安的なマッサージの違い

血行を良くしたり、筋肉をもみほぐしていくマッサージはお好きな方も多いのではないでしょうか?
わかまつ接骨院でも施術の中で治療的なマッサージを行います。
では、温泉場にあるようなマッサージと治療院などで受けられるマッサージはどのような違いがあるでしょうか?

私達が意識している点は次の三つです。

@全体の筋肉の緊張のバランスを考えながら必要な所にアプローチしていく

A深部の筋肉を狙うことで身体のバランスを整えて実際の動きに変化が現れる

Bトリガーポイントと言われる痛みのもとになる部分を的確に抑えていく

筋肉の緊張がゆるみ、骨が本来あるべき位置に戻っていくことで姿勢がよくなり、筋肉がしなやかに動くようになります。

痛いところだけではなく、痛みのもとになっている部分にアプローチしていくことで気持ちの良いだけではなく、効果のあるマッサージになっていくんですね。

3月10日 わかまつ接骨院 三つの特徴 どこで治療するか迷われている方へ

整形外科、接骨院、整体、針灸・・・
身体の不調に対していろんな治療の方法があります。
いろんな人にアドバイスをもらったり、いろんな情報が入ってきて
どこに行ったら良いのか迷ってしまわれるのではないでしょうか?

また、通院しているけどなかなか良くならなかったり、一生痛みとつきあわなければいけないと言われてがっかりしたという方も多いようです。

そこで、わかまつ接骨院の特徴をお伝えしたいと思います。

特徴@
世界の診療ガイドラインを参考に治療方針を決定し、アドバイスします。

例えば腰痛には安静が一番というのは、世界の診療ガイドラインからすると間違ったアドバイスです。間違った診療方針で治療を続けていることが、痛みの長期化につながっているケースが実はめずらしくありません。
老化のせい、骨盤のゆがみのせい、運動や仕事のせい、ヘルニアなどのせいで痛みが続いていると思っている方は、ご相談頂けると良いと思います。

特徴A
施術へのこだわり

私達の治療は痛いところだけではなく、それに関連する筋肉や関節も対象になります。
痛いところと原因が別にある場合や、姿勢や筋緊張のバランスが悪い場合、原因となる筋肉が深部にある場合などはそれに気がつかないと痛みが長期化してしまうおそれがあります。
痛みを引き起こす「原因」を見極めてそれに対して適切な対処をしていくことが早期回復にとって大事なことです。

特徴B
日常生活の修正点をアドバイスします

原因があるから結果(痛み)が起こります。
強い負荷がかかったり、転倒などをした場合は原因がはっきりしていますが、多くの場合
原因は日常生活の中に隠れています。
日常生活のワンポイントを注意するだけで驚くほど状態が変化することもめずらしくありません。


わかまつ接骨院では、ご予約頂ければ無料でご相談にのります。
治療を受けるか受けないかはそれからご判断されても良いと思います。

気軽にお問い合わせください。

045−896−2160 わかまつ接骨院

お電話で「ホームページを見て健康相談を受けたい」と行って頂けるとスムーズです。

お知らせ   2月26日 姉妹施設のラクナール(デイサービス)のサイトが完成しました

私達の取り組みをより多くの方に知って頂く為にホームページを開設致しました。

http://rakunal.jp

おかげさまで、ラクナールは開設半年で、曜日によっては通所受け入れが難しい日も出てきました。
「身体に負担のかからない個別のスローリハビリ」と
「対話を大切にした心理ケアのプログラム」
が特徴のデイサービスですが、実はこの地域の利用者様に合わせた工夫をしていることで、
「デイサービスには抵抗があったけどここならいいわ」
という声を頂いています。

詳しくはホームページをご覧下さい。
生活機能向上型デイサービス
ラクナール
http://rakunal.jp

| 1 | 2 |